大高原の小さな家

シェルティーpomとボロニーズmocoの成長日記
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 温泉に入ったよ♪

2週間前に、ぽんの足にデキモノが見つかり、



少し膨らんでいるようにも見え、その部分だけ脱毛していました。
痛そうな素振りはありません。


最初はポツっとしていたのが、2日後にはこのように大きくなってきて、慌てて病院へ行きました。


いつものかかりつけ医ではなく、高度医療の病院です。



緊張のあまり、鼻水が垂れています(^^;;


抱っこで待ちます。




順番がきて、先生のお話しを伺い、悪性かどうかは生検をしないとわからないけど、検査も麻酔が必要ですので、暫く外用薬で様子見て、それでも治らなければ、内服薬、その後に生体検査という流れで、になりました。


お薬を塗って



舐めないようにサポーター巻いて、暫く様子見です。




2週間後の昨日


赤みが引いて産毛が生えてきたようで、大丈夫そうでした〜♪

とりあえず、良かった〜(*^o^*)


ぽんは、小さいころから皮膚が弱くて、膿皮症を患っていましたが、3年くらいの期間、月に一度くらい温泉に入れるようにしました。
温泉効果かは、わかりませんが、それ以来膿皮症を発症することはありませんでしたので、そのままここ一年位温泉には入っていませんでした。


今度は、半年ほど前に、背中に2カ所表皮嚢胞ができ、こちらも病院へ行き、色々とお話しを聞きました。
高齢になるにつれ、皮脂が詰まりやすくなり、嚢胞が出来やすくなるそうです。良性で悪性に変わることはないそうで、気にするのであれば手術をします。ということで、こちらも様子見です。。





拡大


今は、皮脂が溜まるとニキビのようにプックリ膨らんできますので、摘んで中の皮脂の詰まりの白いものをプニプニだしてあげると、元どうりになります。
その部分は小さな穴が開いてますが、また皮脂が溜まってきて、膨らんできます、膨らんできたら押し出すという繰り返しです。。
嚢胞の袋を取らなければ完治はないようですので、ずっとこのままの状態なのかな。。
これ以上増えなければ良いけど、多発性のコも多いようです…


という訳で、暫く入っていなかった温泉に入りました。

温泉といっても、実家のお風呂ですが、地域的に温泉を引いているので、24時間温泉に入れます〜(^O^)
ありがたや〜〜♪



ぽんはお水が嫌いです(^^;;
ずっと立ち止まったまま動きません。



ぽんの様子を見に来たもこ。
興味がありそうなので、もこも温泉に入ってみました。




あまり嬉しそうではありません。


少し泳いでみた。。


ブルブルブルブルッとして



このこはだあれ?

濡れると小さく半分くらいになるもこです(笑)



ドライヤーで乾かしたあとは、太陽の光で殺菌。




日光浴が気持ち良さそうなもこ。



暑い日でも必ず日光浴をしています。



ぽんは、暑さが苦手、、
日陰で、涼しいところを見つけてます。


殺菌にもなるから、日光浴してほしいけどね。
暑いのがキライだから、外の風に当るだけでも良いかな〜♪


早く良くなるといいね〜(*^o^*)



| comments(8) | - | 23:30 | category: pom |
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
プロフィール
profilephoto シェルティーpomとボロニーズmocoとの鎌倉のんびり生活。 鎌倉の寺院めぐりやお庭のバラや適当菜園日記です!
Search this site
Sponsored Links