大高原の小さな家

シェルティーpomとボロニーズmocoの成長日記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< みんなでランラン♪ | main | 由比ヶ浜海岸散歩 >>
# 秋バラ一番花は?

パッとしないお天気が続いていますが、涼しくなって過ごしやすくなりました
(*^o^*)



我が家の秋バラ1番花は…

ニュードーンでした(^O^)

バラにとっては過酷な、北側の湿度の高い所に地植えしてありますが、1番丈夫なバラです♪♪


赤いバラ プロスペロ



写真だとピンクっぽくなりますが、かなり真紅の赤バラです♪



お庭では、セイヨウニジンボクのお花が満開になりました♪♪
春に続き、秋にも青い爽やかなお花を付けてくれます。



セイヨウ朝顔

今時期が1番咲いてます。
夏の終わりから秋にかけての朝顔です。
ジャーマン何とかといった名前でしたが忘れてしまいました(~_~;)


お庭の一角の小さなハーブガーデンでは、ニラがキレイな白い花を咲かせています。
植えっぱなしのニラですが、毎年生えてきます。
後ろはローズマリー



シソも長い間頑張ってます。
素麺の薬味に重宝しました♪♪
また種が落ちて、来年も美味しく頂けると嬉しいな♪



夏は、暑さと◯十肩を理由にして、お庭の手入れを怠っていましたが、それでも季節毎にお花が咲いてくれて嬉しく思います。


それにしても雑草の勢いは凄いです〜〜
ジャングル化しているお庭です。。。
紫陽花の小径は完全に通行止めです(^^;;


芝刈りもしないとね〜〜


悲惨なお庭を眺めていると、ぽんもこは…
お庭の隅に地植えした、黄色いトマトを狙っています(~_~;)





もこまで、ぽんのマネをして頑張ってますね〜




この黄色いトマトは、皮が柔らかくて食べやすいのですが、パパも私も好みではなく1度食べたきりで、後は小鳥達のゴハンに、と思ってそのままにしていました。
一本の苗が大きく育ち、たくさんミニトマトが収穫出来ました。
食べきれませんので、頂いてくれる方へ持って行って貰ってます。


今年のトマトは、これのお陰で鈴なりだったのかな?
試しにつかってみた栄養剤です〜〜
HB-101、栄養剤ってこんな高いの〜と思う程高価(私の感覚では)でしたが、かなりの効果があるのかも!
バラにも使ってみようと思います♪



トマトの間からこんにちは〜〜
のぽんです(*^o^*)





もこも上手にトマトをひとつ取る事が出来ました♪♪



トマト大好きぽんもこちゃん♪♪





良かったね♪

もう大好きなトマトもお終いです。


また来年を楽しみにしましょうね♪♪♪



| comments(2) | - | 08:20 | category: |
# スポンサーサイト
| - | - | 08:20 | category: - |
コメント
すっきりしない天気が続いてますねぇ(>_<)
またまた台風が来そうで、どうやらシェルボロ会辺りに来そうな…台風さーん離れてくださーいと毎日願っております(^_^;)

薔薇綺麗ですねぇ♪♪

近くにフラワーガーデンっていうのがあって10月から薔薇が見頃だとあったのでさくかぐと観賞しにいこうかと考えてます(*´ω`*)

夏野菜ももうボチボチ終了ですね(>_<)来年もトマトたくさんなるといいね、ぽんくんもこちゃん(#^.^#)
| さくかぐママ | 2016/09/15 7:11 PM |

さくかぐちゃんママさま

毎日スッキリしないお天気が続いていますね〜
雨の合間を見計らってお散歩しています。
さくかぐちゃんも、たくさんお散歩したいですよね〜(>_<)
台風、本当に心配です。。。
毎日お天気予報みては、お天気になりますように祈っています。
てるてる坊主作ろうかしら(^O^)

秋バラの季節にもなってきました(*^o^*)
夏のお手入れをサボったので、我が家のバラは期待できません〜(>_<)

フラワーガーデンさんは有名ですよね♪♪
1度行ってみたいと思いつつ、まだ行けてません。さくかぐちゃん家お近くでいいな♪♪♪

夏野菜もお終いです。
ママさんお上手に家庭菜園のお野菜を収穫していましたね♪♪
お子さん達も家で作ったお野菜喜んでいた事でしょう(*^o^*)
冬に向けて何か作りますか?
我が家はどうしようかな、、と思っています。
ですが、スペースも少ないのですが…(^^;;


| ぽも | 2016/09/15 10:08 PM |

コメントする









Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
プロフィール
profilephoto シェルティーpomとボロニーズmocoとの鎌倉のんびり生活。 鎌倉の寺院めぐりやお庭のバラや適当菜園日記です!
Search this site
Sponsored Links